さっぽろ圏逸品発掘プロジェクト

当別町 浅野農場

スマイルポーク

豚にも人にもスマイルを。 当別の恵みで育つ「SPF健康豚」

国道275号沿いに可愛い豚の看板のある白い建物。安心・安全でおいしいSPF健康豚の直売所、スマイルポークだ。

SPF健康豚
栄養士の紹介などによって、当別町近隣の市町村の小中学校、養護学校の給食センターにも出荷。本当に安心・安全な健康豚だからこそだ。

「いかにおいしい豚肉を作るかを、第一に考えてやってきました。それが今、大きな信用を得ることに繋がっています」と浅野農場、総務部長の町屋裕二さん。

町屋さん
「以前は札幌福住に農場があったんですよ」と町屋さん。

健やかな豚を育てるためには、衛生面が重要だ。スマイルポークがおいしい健康豚の証「SPF豚」として認定されていることは、高いレベルの衛生管理技術を持つことを意味する。

こだわりの豚肉は、「豚肉特有の臭みがない」「アクがほとんど出ない」「脂身に甘みとコクがある」と多くの専門家にも評判だ。

健康な豚たちが暮らす豚舎では、もみ殻を90㎝も床に敷き詰めてバイオベッドと言われる方式で飼育されている。豚はきれい好きで、自らの糞尿部分のもみ殻を掘り起こす。それが自然発酵し良質な堆肥に。その堆肥を使い、自社農場で滋味豊かなアスパラなどを育てる。それを人間はもちろん、豚も食べるのだ。餌は輸入だけに頼らず、当別産小麦など自社飼料原料を配合率40%という高い割合で与える。これこそが、浅野農場がこだわり続ける循環型農業なのだ。

笑顔を運ぶ豚肉を、あなたも味わってみて欲しい。

トンカツ弁当
SPF豚使用のお弁当も。トンカツ弁当は驚きの450円(税込)。
ハムやベーコンのセット
「ふるさと納税」でも大人気のハムやベーコンのセット。
浅野農場直営店 スマイルポーク
住所 当別町対雁10
TEL 0133-22-4129
営業時間 10:00∼17:00
定休日 水曜
記事一覧へ