さっぽろ圏逸品発掘プロジェクト

北広島市 そば切り なかむら

鴨セイロ

究極のこだわりが生む世界が認めた美味

数多くの蕎麦屋がある中、個性を出すのは難しいのかもしれない。そんな中、どんな小さなことにも妥協せず、全てにおいてとことんこだわり抜いた蕎麦屋が、ここ「そば切り なかむら」。あのミシュランガイド北海道で星を獲得した実力店だ。

蕎麦は、毎年、味・香り・粘りを吟味し、道東の蕎麦畑を年度買い。毎朝、石臼で朝挽きし、細く切り、30秒という短い時間で手早く茹で上げている。その麺と絡むつゆは、本枯節、真昆布、椎茸からとった出汁と、3種の醤油などから作るかえしを合わせたコク深い味わい。しなやかな細蕎麦としっかり調和するよう計算された加減が秀抜だ。

もちろんその他素材にも強いこだわりを持つ。一例が、人気の「鴨セイロ」だ。鴨肉は、やわらかくジューシーなフランスブルターニュ産のものを使用。香ばしく焼き上げた自家製鴨肉に、柚子を練りこんだ鴨つくねを加え、さわやかさをトッピング。濃厚さと繊細さがバランス良く組み合わさった一品となっている。

鴨セイロ
コクがある「鴨セイロ」は1,200円(税込)
蕎麦をつまむ
つなぎは1割ほどなので、厳選した蕎麦そのものの風味が味わえる
鴨の香ばしさがつゆに溶け込む
鴨の香ばしさがつゆに溶け込む。強火で炒めた長ネギもアクセントに

「蕎麦ははかないもの。出来たての美味しさにかなうものはありません」とオーナーの中村さん。手間を惜しまず、徹底的に「美味」にこだわる姿は、これからも変わらず、さらに進化し続けていくのだろう。

オーナー中村靖明さん
オーナーの中村靖明さん。お店では中村さんが作る蕎麦と相性抜群なブルゴーニュワインや日本酒も取り揃えている
そば切り なかむら
住所 北広島市大曲光2丁目1-6
TEL 011-377-1223
営業時間 11:30∼15:30
定休日 水曜
記事一覧へ