さっぽろ圏逸品発掘プロジェクト

北広島市 炭火焼親子丼 忍庵(しのぶあん)本店

親子丼

親子丼の枠を超えた別皿親子丼

「こだわり」のあるお店は数多くあれど、すべてにおいて強いこだわりを持つお店が、ここ「忍庵本店」。北海道では珍しい、玉子丼と別皿の炭火焼チキンからなる親子丼専門店だ。

こだわりの1つ目は、炭。鶏肉をより香ばしく焼き上げるため、和歌山県産の紀州備長炭を使用。家元から直接仕入れる徹底ぶりだ。

紀州備長炭で焼きあげる
あおぐと1,000℃にもなる紀州備長炭。表面はパリッと焼きあがり、食材の旨みを中に閉じ込めてくれる。

2つ目は、卵。ふわりとした口触りが魅力の七飯町・門脇ファームの自然養鶏卵をはじめ、価格によって使う卵を変えており、特別感を高めてくれる。

卵を出汁と合わせる
厳選した卵を出汁と合わせ、ふんわりと仕上げる。火から上げるタイミングが重要。

3つ目となるお米は雨竜町産のななつぼし、4つ目の鶏肉はその日の朝にさばいた新鮮な国産ものだ。

それだけに留まらず、みりん、味噌、醤油といった調味料も食材に一番合うものを日本各地からお取り寄せ。さらには添え物に、徳島産無農薬ゆず+自家農園で育てた唐辛子からなるゆず胡椒と、国産のノーワックスレモンをセレクト。

途中で数を数え忘れてしまうほど、日本の最高級がこれでもかと凝縮されている。これまで知っていた親子丼の概念を覆すこと請け合いだ。

炭火焼親子丼別皿
「炭火焼親子丼別皿」990円、特上1,300円(共に税込)。パリパリの炭火焼チキンは、玉子丼にのせるもよし、そのまま食べるもよし。
しのぶあん店内
店舗は三井アウトレットパークすぐそば。
炭火焼親子丼 忍庵(しのぶあん)本店
住所 北広島市大曲幸町2丁目10-4
TEL 070-5065-4105
営業時間 昼11:30∼15:00、夜17:00∼21:00
(夜は土・日・祝のみ営業)
定休日 なし(お盆、年末年始は休み)
※売り切れ次第終了。なお、電話予約も可。
記事一覧へ