さっぽろ圏逸品発掘プロジェクト

恵庭市 Pizzeria e Trattoria CERVO(ピッツェリア エ トラットリア チェルボ)

ピッツア ポルケッタ

恵庭で食す正統派ナポリピッツア

ピザ
今回取材した「ピッツア ポルケッタ」1,600円(税抜)は、通常メニューの1品なのでいつでも堪能できる

ナポリピッツアの職人たちがその伝統を守り、後世に引き継ぐために設立された『真のナポリピッツア協会』。同協会に北海道で初めて認定された「チェルボ」のピッツア ポルケッタは豚バラ肉にドライトマトとハーブを巻いてローストしスライスしたものと、イタリアの日常的な野菜チーマ・ディ・ラーパを具材とした1枚。

食べる時間に合わせて仕込んだ生地は本格ピッツア窯で、高火力で焼き上げることにより、余分な水分が飛び、外がカリッと中はモチッとした空気の様に軽い食感。

チーズは北海道のフレッシュモッツアレラとイタリア産モッツアレラ、イタリア直送の水牛のモッツアレラの3種を、その時の気候や湿度に合わせて調節、トマトソースもナポリから半年かけて輸入したものを使用している。

チーマ・ディ・ラーパはイタリア原種の野菜を栽培している恵庭市の斉藤農園のものを使用。『真のナポリピッツア協会』の意義のひとつである地産地消を受け継ぐ同店のピッツアは、まさに、恵庭にいながらナポリの風を感じる正統派のピッツアと言える。

ピザ
イタリアの職人を呼んで作ったピッツア窯。薪窯なので高火力で焼き上げる
ピザ
トラットリアとは定食屋のこと。店内も家庭的な雰囲気を醸し出している
Pizzeria e Trattoria CERVO(ピッツェリア エ トラットリア チェルボ)
住所 恵庭市黄金南2丁目19-7
TEL 0123-34-6301
営業時間 昼11:30∼14:30(土・日・祝11:00~15:00)
夜17:30∼21:00(日曜20:30)
定休日 月曜、第2火曜(祝日の場合は翌日)
記事一覧へ