さっぽろ圏逸品発掘プロジェクト

千歳市 支笏湖漁業協同組合

ヒメマス

支笏湖のように透明で清らか。自然と人間の共同作業が生む淡水の芸術品

見るからに肉厚で張りのある魚体、包丁を入れると、鮮やかなオレンジの身。脂がほどよく乗り、濃いうまみとしつこさのない後味の良さを併せ持つ、その名の通り、気品のある味わいに驚かされる。「支笏湖のヒメマスは、ほかの産地と見た目も味も違うんですよ」と支笏湖漁業協同組合(以下「漁協」)の理事、白石一人さんは胸を張る。確かに、ある所で見かけた他産地の養殖もののヒメマスは小さく、身は白っぽかった。支笏湖の環境に、理由はあるようだ。

ヒメマス
全国でも1、2を争う透明度を誇る支笏湖。ヒメマスのほかにも、ニジマスやブラウントラウトなどのマス類が生息。大型が上がることもあり、釣り人にも人気だ。

ヒメマスは、基本的にプランクトンを餌として成長する。だが、湖によっては、ワカサギなどの小魚を捕食することもあり、それが食味を落とすことに直結するという。支笏湖の透き通った水を見るに、魚にも混じりけのない澄んだ味わいを期待するが、あながち間違いではない。支笏湖にはワカサギが生息していないので、豊富なプランクトンだけを食べて、脂が乗った臭みのない身に育つのだ。

ヒメマス
釣れたてのヒメマスはきれいな銀色の魚体。ヒメマスとは、海に下らないタイプのベニザケのこと。味が良いのも合点がいく。

年によって漁獲量が大きく変動するヒメマスの資源量は、漁協が管理している。漁の方法は、ボートから仕掛けを湖中に漂わせる「釣り」だ。タックルは磯竿にタイコリールを組み合わせ、仕掛けは3本針とオモリ、集魚板を付けたシンプルなもの。早朝から湖面にひしめくボートは、漁期である6~8月の風物詩。出せる竿は1人7本まで、竿1本につき釣り針は3本までという規制を設け、漁のできる時間帯とエリアも制限することによって、乱獲を防いでいる。

「獲る」管理があれば「育てる」管理もある。親魚を網で捕獲し、採取した卵を受精させてふ化した仔魚をふ化場で育てて放流する「増殖」事業は、資源量を安定させる生命線だ。放流された稚魚は、4年間支笏湖の恵みを受け、40㎝ほどに成長して次の世代に命のバトンを渡す。受精から放流までは丸6カ月を要する。

ヒメマス
エンジンを止め、波に任せて仕掛けを流し、ヒメマスのヒットを待つ。銀色の集魚板を取り付け、3本針に餌のサシ(ハエの幼虫)を付けるのが定番の仕掛け。
ヒメマス
手がかじかむほど湖水が冷たくなる10月上旬、産卵のため岸寄りした親魚を捕獲し、卵の成熟を待つため外池に移す。多くの人手が必要な作業だ。

これほど手をかけて成長を手助けしていても、支笏湖産のヒメマスが市場に出回る量はごくわずか。確実に出会うなら、支笏湖を訪れるといい。

支笏湖漁業協同組合
住所 千歳市支笏湖温泉番外地
TEL 0123-25-2059
ヒメマス
ヒメマスは、支笏湖温泉のホテルや商店街で通年食べられる。焼き魚、天ぷら、フライとさまざまな調理方法で味わえるが、お勧めはよく乗った脂の甘みが口いっぱいに広がる刺身。川魚特有の臭みやパサパサした食感とは無縁だ。
丸駒温泉旅館
住所 千歳市支笏湖幌美内7
TEL 0123-25-2341

ヒメマス料理は、下記店舗・宿泊施設で提供
 ・支笏湖の商店街…御食事処 寿、お食事処 支笏荘、トントン食堂(いずれも千歳市支笏湖温泉番外地)
 ・支笏湖観光センター(千歳市幌美内番外地)
 ・支笏湖温泉…休暇村支笏湖、支笏湖第一寶亭留翠山亭、レイクサイドヴィラ翠明閣、しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(いずれも千歳市支笏湖温泉)
 ・丸駒温泉旅館(千歳市支笏湖幌美内7) ※時期によっては取り扱いのない場合あり

姫しずく

高貴で繊細な味わい支笏湖エリアだけの秘めごと

ヒメマス

魚の身や内臓に塩や麹を加え、発酵させて作る魚醤。独特な生臭さを持つものも少なくないが、姫しずくはその淡い色からイメージできるとおり、クセがなくまろやか。

原料は、支笏湖産のヒメマス。ヒメマスの資源量を管理する支笏湖漁業協同組合では、おもに4年魚から卵を取り、人工授精させてふ化・放流する事業を続けている。その採卵を終えた親魚の頭部とエラを除く全てを発酵させて作るのだ。漁協と行政が手を組んで開発を進めた背景には、産卵とともに一生を終えたヒメマスにもう一度命を授けたい、という思いが込められている。

ヒメマス
全国でも屈指の高い水質を誇る支笏湖でヒメマスは育つ

姫しずくは、支笏湖地区のホテルや飲食店で和食からイタリアンまで、幅広いメニューで活用されている。うまみと香りを加える隠し味に、また、淡白な味わいを生かして刺身醤油として提供する店舗もある。また、ビンでの販売も同じく支笏湖周辺の飲食店や売店に限定される。

1瓶1500円と決して買いやすい価格ではないが、2016(平成28)年4月に販売した420本はすぐに完売。9月に追加販売された。2016年の親魚での仕込みは、11月に始められる予定だ。

ヒメマス
支笏湖エリア限定販売の姫しずく。115g1,500円(税込)
支笏湖漁業協同組合
住所 千歳市支笏湖温泉
TEL 0123-25-2059
記事一覧へ