ふりっぱーWeb
広告掲載お問合せ
  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 観る
  • 買う
  • キレイ
  • くらす
  • 習う

ふりっぱーメンバー

ID (E-mail)
パスワード
※2014年2月のリニューアルより前のID・パスワードではログインできません。
お手数ですが再度、登録をお願いいたします!

  • ログイン
パスワードをお忘れの方 無料メンバー登録

インフォメーション

2017.08.10
男女でご参加いただける読者モデル緊急募集! 詳細はこちら
2017.07.26
ふりっぱー2017年8月号:お詫びと訂正 詳細はこちら
2017.07.24
ふりっぱー2017年8月号:お詫びと訂正 詳細はこちら
2017.07.21
ふりっぱー2017年8月号:お詫びと訂正 詳細はこちら
2017.07.21
ふりっぱー2017年8月号:お詫びと訂正 詳細はこちら

スポンサーリンク

年賀状印刷 短期アルバイト募集
たんきゅー
まち・ひと・しごと総研
月刊リアルゴルフ
はがき印刷.com

その他お知らせ

  • ふりっぱーメイト募集
  • ふりっぱー配布について
  • 広告掲載お問合せ
  • 大人の嗜好を極める専門店「煙草らんど山岸」で作れる、エコで美味くて副流煙の少ない“手巻きたばこ”とは?

大人の嗜好を極める専門店「煙草らんど山岸」で作れる、エコで美味くて副流煙の少ない“手巻きたばこ”とは?


最近、喫煙愛好家の間で人気と知名度を上げつつある「手巻きたばこ」

増税による煙草(たばこ)の価格高騰、喫煙場所の減少で、愛煙家には逆風の時代。それでも嗜好品として楽しみ続けたい! そんな札幌の喫煙愛好家が集う専門店が市内にあると聞いて、取材してまいりました。



 

愛煙家の楽園、札幌市東区にあり


店前にズラリ並んでいる自販機も、大半がたばこ! よく見ると珍しい銘柄、カラフルな外国の銘柄まであります。

札幌市東区の住宅街にある、昔懐かしい店構えの「煙草らんど 山岸」。シガレット(紙巻たばこ)はもちろん、店内にはシガー(葉巻)やパイプ・煙管(キセル)、ジッポーなどのアクセサリーや刻みたばこ・かぎたばこまで、喫煙に関するものならほぼ何でも揃っている、北海道内有数のたばこ・喫煙具専門店です。

お父さん御用達のメビウス、ホープ、セブンスターなども買えますが、こちらの主力商品はなんといってもパイプ。自身がパイプ党でもある店長の山岸さん自ら吟味して選んだ、自信を持っておすすめできる品物ばかりだそう。

たばこ葉の種類も豊富で、パイプ用約300種類、葉巻約307種類、さらに手巻きたばこ用が約113種類と、他も含めトータルで700~800種類ほどが店内に置かれています(2014年9月調べ)。

この場所で45年続く古い店ですが、元は普通の商店だったものを、先代から引き継いだ際に「たばこ専門店」へと一新。かつてのお店の面影をしのばせる冷蔵ケースには、たばこ葉がズラリと並んでいます。店内奥には喫煙スペースがあり、初めてパイプや煙管に挑戦する人の相談にも乗ってくれるそう。

取材中も若い作業員の方から身なりの良いご年配の方まで、ほとんど途切れることなくさまざまなお客さんが入れ替わり立ち代わり来訪。同店の人気の程が伺えました。


 

定番の紙巻き煙草やライター類はもちろん。



艶々と美しい光沢を並べるパイプが壁に飾られ。



葉巻もヒュミドール内にプレミアムシガー~リトルシガーなど、勢揃い。



女性や通人に人気の煙管もあります。




 

煙が少なく、エコ・香り・味わいの三拍子揃った「手巻きたばこ」

たばこのエキスパートである店長の山岸さんによると、最近特におすすめしているのが「手巻きたばこ」。たばこ葉・巻き紙・フィルターを好みに合わせて選び、自分で巻いて作るオリジナルの紙巻たばこだそうです。

 

紅茶売場に見える? いいえ、全部たばこ葉です。

オシャレな茶葉のようにも見えますが、実はぜ~んぶ手巻きたばこ用の葉(!)。100種類以上から、好みの葉を好きな量だけ選ぶことができます。中にはフルーツのような快い芳香つきの葉も。今回はパイナップル系の香りがするものを使用します。
 

巻く紙やフィルターも好みで選べます。迷ったらおすすめを聞いてもOK

おいしい手巻きたばこを作るコツの一つは、いい紙を選ぶこと。そこでチョイスしてもらったのは、ヘンプペーパー(麻の繊維でできた紙)。うっすら色づいているのは、漂白剤を使っていないため。だから「市販の紙巻たばこと違って、悪臭がしないんですよ」。防腐剤なども無添加で、燃焼時の悪臭がほとんどせず、風味が良くなります。他にもお米の紙などがあるそう。

 

写真の巻き機で一本一本巻いて作ります。実際に作るところを見せてもらいました。



 
たばこ葉を適量取って、巻きの紙に糊を施したら…

 
 
紙をセットして葉を詰め、三回くらい手前に回すと…


 

ジャーン!

その場でテイスティングできると聞き、同行のカメラマン・イトウさんに実際に吸ってもらいました。まず、くわえた時に良い香りがするそう。味わいの良さもさることながら、煙がやさしく、出る灰も驚くほど少ないとのこと。さらにゆっくり燃えていくため、普通のシガレットより長く楽しめます。

市販の中身が見えないたばこには、悪臭や粘膜への刺激のもとになる燃焼剤などの添加物が入っているほか、たばこの茎部分も混ざっていることがあるそう。手巻きたばこでは良い葉を選んで使うため、発生する煙がとても少ないのが特長です。パイプたばこと同じで、煙が目にしみたりしません。

さらにコストパフォーマンスを良くするコツとして、細いフィルターを使って細身のシガレットをたくさん作れば、単価が抑えられて非常に安く作れるそう。等々の理由で、手巻きたばこは喫煙家の間でいま人気の商品。

パイナップル風の自然な甘い香りが漂い、ほっそり薄く上品な煙が立ち上る様を見ていると、たばこに対するイメージが変わってしまいそうです。煙の量自体が少ないので副流煙も通常のたばこに比べてとても少なく、目や喉に刺激が来ません。近くにいた非喫煙者かつ呼吸器の弱い編集モリタもまったく平気だったため、「たばこは吸いたいけれど、周りが気になる…」という方にもおすすめです。

 
選ぶ葉の量などによりますが、安いもので2,000円程度から作れるそう。巻き機も店内で販売しています。

他にもバニラやチョコレートなどの甘い香り、女性に人気の紅茶・グリーンティーの香りがする葉や、たばこを愛する方に試してほしい“本来のたばこの味わい”が強く出ている葉など、個性はさまざま。ブレンドも可能で、3種類くらいの葉を好みの比率で組み合わせている人も。何をよく吸っているのかカウンセリングしてもらった上で、あなた好みのオリジナルたばこを作ることができます。




 

今だからこそ、大人の趣味として極めたい「たばこ」


3,000円前後のものから、万単位の品までパイプの品揃えは随一

たばこもこれからはただ消費するだけのものではなく、ますます嗜好品としての色を強めていくでしょう、と山岸さん。たばこの世界は奥が深く、それを取り巻く社会情勢も変化し続けています。お客さんのニーズに応えられるよう、勉強会などにも参加してたばこ・喫煙具の知識を日々磨いているとのこと。目指すは北海道一の品揃え、だそうです。

たばこ・喫煙具のエキスパートとして雑誌のインタビュー、ラジオ番組などに引っ張りだこの山岸さんですが、一風変わったイベントにも参加しています。

茨城県の加波山神社で行われる、葉タバコの豊作を祈願する奇祭「きせる祭り」をご存知ですか? このお祭りにも札幌からはるばる参加しているそう(【動画あり】ニュース記事はこちら:「茨城新聞」2014年9月8日掲載)。店内にはその時に撮影された、巨大きせるを担ぐ山岸さんの写真が飾られていました。



たばこは健康への影響もありますが、心を落ち着かせてくれる作用もあり、好きな人には手放せないもの。大人の嗜好品として向き合い、本物を極めてみるのも良いかもしれません。たばこ代を抑えるために、普段のたばこから手巻きたばこに切り替えてみるのもひとつの手でしょう。

煙草らんど山岸では、喫煙具アドバイザー・タバコニストの資格を持った店長ご夫婦があなたに合った喫煙の楽しみ方を教えてくれます。煙草を愛する札幌人は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 
『北海道応援マガジンJP01 2014年秋号』でも紹介予定。お楽しみに)




 

取材協力


煙草らんど 山岸
[住所]札幌市東区北32条東18丁目1-4
(東18丁目通り沿い・地下鉄東豊線「新道東駅」から徒歩6分)
[営業時間]月~金8:00~19:00、土9:00~19:00、祭9:00~17:00
[定休日]日曜
[ホームページ]http://www.tabaco.jp/
[連絡先]TEL.011-782-8032
※「煙草らんど 山岸」は、煙草専門店です。20歳未満の方の来店はご遠慮ください。


 

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、
心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。
周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。
喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

一般社団法人 日本たばこ協会

この記事を書いた人

WEB担当 モリタ
WEB担当 モリタ

後姿で失礼します。
札幌に暮らして15年ほど。
これからも地域の情報を
ゆるやかにお届けしていきたいです。

関連記事

朝鮮半島をめぐる国際政治を広い視野のもとで。7月14日(金)札幌学院大学法学部にて特別講演会が開催されます。
朝鮮半島をめぐる国際政治を広い視野のもとで。7月14日(金)札幌学院大学法学部にて特別講演会が開催されます。

報道等で、連日北朝鮮の核兵器開発のニュースを耳にすることが増えました。今まで気にしたことがなかった方も、「この国際情勢を、どう理解したらよいのだろう」と考えさせられる事もあるのでは。札幌学院大学法学部では、7月14日(金)防衛大学校国際関係学科の倉田秀也教授を招き、特別講演会を開催します。参加費は無料、一般市民参加も歓迎とのことなので、関心のある方は受講してみては。

2017.07.07
夕張メロンが食べ放題!<br>夕張市に新グルメスポット『めろんのテラス』オープン
夕張メロンが食べ放題!
夕張市に新グルメスポット『めろんのテラス』オープン

2017年6月6日、夕張市滝ノ上の『夕張市農協銘産センター』2Fに、新しいグルメスポット『めろんのテラス』がオープン!特産の夕張メロンが食べ放題のほか、地元食材を使った豊富なランチビュッフェが楽しめます。

2017.06.09
抽選で豪華特産品セットが当たる!!<br/>「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー4月29日(土)から開催!
抽選で豪華特産品セットが当たる!!
「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー4月29日(土)から開催!

今年も「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー2017が、4月29日から始まります。期間中(10月31日まで)に、北海道旅客船協会加盟の遊覧船等に乗船し、スタンプを2個以上集めて応募すると、抽選で特産品セットがもらえますよ~!!

2017.04.28
北海道の夏の風物詩!「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」取材レポート
北海道の夏の風物詩!「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」取材レポート

日本の4大の夏フェスのひとつと言われる「RISING SUN ROCK FESTIVAL」(以下、RSR)が8月12日(金)・13日(土)で開催されました。今年で開催18回目を迎える北海道が全国に誇るオールナイト・ロックフェス、RSR 2016 inEZOについてレポートします!

2016.09.15
食事に厳しい制限がある透析患者が、<br />災害時にも安全・安心なレシピを学ぶ<br />  「透析患者の災害食レシピ クッキング&セミナー」開催
食事に厳しい制限がある透析患者が、
災害時にも安全・安心なレシピを学ぶ
「透析患者の災害食レシピ クッキング&セミナー」開催

9月4日、岩見沢市生涯学習センターで、透析患者と周囲の方を対象とした「透析患者の災害食レシピ クッキング&セミナー」が開催されます。腎臓病と向き合う患者やご家族の皆さん、災害時の食生活について知識を深めてみませんか。

2016.08.17
きたそらち→るもい カラーロード
きたそらち→るもい カラーロード

札幌から高速で約60〜120分の北空知・留萌エリア。海あり、山あり、札幌にはない魅力がたくさんあります。 その土地ならではの食やイベント、観光スポットなど、今年の夏〜秋におすすめのおでかけ情報を紹介します。

2016.07.21