ふりっぱーWeb
広告掲載お問合せ
  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 観る
  • 買う
  • キレイ
  • くらす
  • 習う

ふりっぱーメンバー

ID (E-mail)
パスワード
※2014年2月のリニューアルより前のID・パスワードではログインできません。
お手数ですが再度、登録をお願いいたします!

  • ログイン
パスワードをお忘れの方 無料メンバー登録

インフォメーション

2018.06.27
ふりっぱー2018年7月号:お詫びと訂正 詳細はこちら
2018.05.25
【締め切りました】「デザート」についてのアンケート 詳細はこちら
2018.05.11
【締め切りました】「洋菓子」についてのアンケート 詳細はこちら
2018.05.11
【締め切りました】「お土産菓子」についてのアンケート 詳細はこちら
2018.04.25
ふりっぱー2018年4月号:札幌北東版特集記事「ウィリアム・S・クラーク8ヶ月間の奇跡」について 詳細はこちら

スポンサーリンク

総合商研年賀状印刷短期アルバイト募集
たんきゅー
まち・ひと・しごと総研
はがき印刷.com

プレゼント

その他お知らせ

  • ふりっぱーメイト募集
  • ふりっぱー配布について
  • 広告掲載お問合せ
  • 知られざる色彩心理学の世界!塗り絵でココロをリフレッシュ!ふりっぱー編集部が体験してきました

知られざる色彩心理学の世界!塗り絵でココロをリフレッシュ!ふりっぱー編集部が体験してきました

 
今回ふりっぱー編集部が取材にうかがったのは、東区のスポーツ施設「スウィング89」に併設する「イタリアンカフェCoron:Pa(コロンパ)」。手軽に本格的なイタリアンをいただけることで人気のお店です。

参加したのは、ここで毎月開催されている「女子メインランチ会」。美味しいランチをいただきながら、楽しく学ぶことができるセミナーなんです。今回のテーマは色彩心理学ということで、知られざる「色」の世界にふれてきました!

 

セミナーの前に・・・絶品ランチをいただきます♪

平日のお昼に関わらず、会場はほぼ満席。
参加者の自己紹介が終わったところで、セミナー前の腹ごしらえ。「イタリアンカフェCoron:Pa(コロンパ)」自慢のランチプレートをいただきます!


色鮮やかなピザにパスタ、サラダのセット。
旬の食材をふんだんに使った、何とも豪華なプレートに舌鼓。


デザートは、春らしい桜のティラミス。
ほんのり桜の香りがして、春を感じる一品です。


 

「色」とココロの関係を学びます

美味しい料理にお腹が満たされたところで、セミナー開始です。
色彩心理とは、それぞれの色の意味を知り、自分に似合う色、自分が必要としている色を知ることで、自分自身の心の状態を理解していくもの。

本日の講師は、カラーコーディネーターの昆野照美さん。色彩心理についての講座やパーソナルカラーの診断などをされている、まさに「色」のプロフェッショナルなのです。



まず最初に、色彩の基本となる、色の3属性(色相・明度・彩度)や、色相(赤・青・緑などの色味)を円上に配置した図形「色相環(写真中央の図形)」について解説を受けます。なるほど~、色にも順番や番号があるんですね。


 

塗り絵で隠された心理が分かる?

色についての基礎知識を得たところで、塗り絵体験が始まります。
塗り絵は子どもがするものなんじゃない?そう思った方、実は塗り絵にはストレス解消やリラックス効果など様々な効用があるんです。そのため、高齢者施設で実施されることも多いそうですよ。

配付された資料には2人の人間が描かれ、<仕事場でのわたし><家でのわたし>と書かれています。ここに<仕事場>と<家>それぞれの気分に合う色を自由に塗っていくことで、心の状態が分かるそうです。


ふりっぱー編集もチャレンジ!子供心を思い出す・・・仕事を忘れて熱中です。

 
皆さん思い思いの色を塗り、デザインを描いています。この配色に一体、どんな心理が隠されているのでしょうか。

一通り塗り終わったところで、昆野先生の解説が。<仕事場>と<家>それぞれに使った色が、色相環上で近いか、遠いかで判断するのだそう。

色の数値が近い場合(黄色とオレンジ、ピンクと赤など)
   
家と仕事場での(違い)が少なく「リラックス」して過ごせるタイプ。

色の数値が離れている場合(黄色と紫、赤と緑など)
   ↓
家と仕事場との差(違い)が大きいためストレスを感じやすいタイプ。

他にも、選んだ色の意味を分析するともっとたくさんのことが分かるそうです。
色と色の距離が心の状態に関係しているなんて驚き!なんとなく選んだ色にこんな意味が隠されているなんて、奥が深い・・・!
美味しいランチとためになる講座で、お腹もココロも満たされたランチセミナーでした♪

もっと色彩心理のことを知りたい!と思った方、今月末からイタリアンカフェコロンパにて少し本格的な塗り絵を知る講座が開始されます。
【今、なぜ、塗り絵なの?塗り絵を通して自分自身を知ろう!】
4月23日(木)スタート、5,6月は第1,3木曜日 11時~12時
全5回 15,000円 コーヒー付(1回のみ 3,300円)
詳細・お申込は C.W.I(color working institute)のホームページをチェック!

http://www.color-working.com/

また、コロンパの「女子メインランチ会」に参加したい!と思った方は、イタリアンカフェCoron:Pa(コロンパ)のホームページまたはブログをチェックしてみてくださいね!
http://coron-pa.com/ (ホームページ)
http://ameblo.jp/coron-pa0901/ (ブログ)

イタリアンカフェCoron:Pa(コロンパ)
〒065-0008 札幌市東区北8条東9丁目1-5 スウィング89 1F
TEL 011-743-3155
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
日曜日 11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
オーナーシェフ 児玉 則夫

この記事を書いた人

ふりっぱー編集課

関連記事

IT分野に足を踏み入れたばかりのあなたへエールを贈りたい!2回目の「札幌ITひよこ会」イベント、10月13日(土)に開催!
IT分野に足を踏み入れたばかりのあなたへエールを贈りたい!2回目の「札幌ITひよこ会」イベント、10月13日(土)に開催!

IT分野を勉強中の方、その道を歩き始めたばかりの方、 誰かの話を聞くことで視野を広げたりしたいと感じたことはないでしょうか?2018年10月13日(土)、(株)インサイトテクノロジー 札幌開発センター(札幌市中央区北5条西6丁目2-2 14F)にて、札幌ITひよこ会『Developer meetup for beginners#2』が開催されます。

2018.08.20
スマートフォンでさらに使いやすく、9月18日(火)ふりっぱーWebがリニューアル!お店やお出かけスポット、お得な情報を、これからもっともっと充実してまいります
スマートフォンでさらに使いやすく、9月18日(火)ふりっぱーWebがリニューアル!お店やお出かけスポット、お得な情報を、これからもっともっと充実してまいります

2018年9月18日(火)、スマートフォンでの使い勝手アップとグルメやお出かけスポットの情報充実を目指して、ふりっぱーWebがリニューアルすることになりました。また、気になるお店をクリップして限定クーポンやお得な情報をゲットできる、ふりっぱーのスマートフォンアプリも、同時デビュー。これに伴い現在の会員ポイントシステムの刷新にも着手する運びとなりました。

2018.08.10
旭川市出身のシンガーソングライダー 敦賀ひろき ピアノ弾き語りコンサート『2018年秋の行脚 音むすびコンサート~則天去私~』が開催されます。
旭川市出身のシンガーソングライダー 敦賀ひろき ピアノ弾き語りコンサート『2018年秋の行脚 音むすびコンサート~則天去私~』が開催されます。

旭川市を拠点に活動している、シンガーソングライター「つるちゃん」こと敦賀ひろきの2018年秋の行脚 音むすびコンサートが開催。旭川(9月29日、30日)、札幌(10月14日)の2会場を周ります。生のグランドピアノによる弾き語り、そして繊細な歌声にhれてみませんか。

2018.08.10
お出かけが難しくても、あきらめないで! ベテラン美容師のハートが伝わる 「毎日鏡を見るのが楽しくなるスタイリング」
お出かけが難しくても、あきらめないで! ベテラン美容師のハートが伝わる 「毎日鏡を見るのが楽しくなるスタイリング」

あなたの身近に、お出かけするのが難しい大切な人はいませんか?そんな方に、ぜひ知っていただきたい存在が、「出張美容アイク」(札幌市西区)です。このお店は、出張専門の美容室。美容室の経営をしていたオーナーが、介護のため一度業界を引退し、その後美容師として再度復帰を決意し、出張美容という道を選びました。介護経験のある美容師として、お年寄りや寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんの自宅に出張し髪の毛をカットしてくれます。

2018.08.07
個性派小規模ベーカリー開業支援<br/>『リエゾンプロジェクト』江別無料説明会レポート
個性派小規模ベーカリー開業支援
『リエゾンプロジェクト』江別無料説明会レポート

7月20日(土)14時から江別市にある江別製粉株式会社 北の小麦未来まき研究所にて、株式会社おかやま工房主催の『リエゾンプロジェクト』無料説明会が開催されました。“未経験者でも5日でパン屋になれる”という個性派小規模ベーカリー開業支援で数多くのテレビ番組でも取り上げられている、同プロジェクトについてリポートします。

2018.08.01
トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』公開記念! さっぽろテレビ塔での「ミッション:ダイブを体験せよ!」実施中!
トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』公開記念! さっぽろテレビ塔での「ミッション:ダイブを体験せよ!」実施中!

トム・クルーズが伝説的スパイ イーサン・ハントを演じる大人気スパイアクション映画『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』が8月3日(金)より公開。これを記念してさっぽろテレビ塔”からのダイブイベント『ミッション:ダイブを体験せよ!』が期間限定で実施中です。

2018.07.25

カテゴリーランキング