ふりっぱーWeb
ふりっぱーを一緒に作りませんか?働き方インタビュー
  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 観る
  • 買う
  • キレイ
  • くらす
  • 習う

ふりっぱーメンバー

ID (E-mail)
パスワード
※2014年2月のリニューアルより前のID・パスワードではログインできません。
お手数ですが再度、登録をお願いいたします!

  • ログイン
パスワードをお忘れの方 無料メンバー登録

インフォメーション

2018.06.27
ふりっぱー2018年7月号:お詫びと訂正 詳細はこちら
2018.05.25
【締め切りました】「デザート」についてのアンケート 詳細はこちら
2018.05.11
【締め切りました】「洋菓子」についてのアンケート 詳細はこちら
2018.05.11
【締め切りました】「お土産菓子」についてのアンケート 詳細はこちら
2018.04.25
ふりっぱー2018年4月号:札幌北東版特集記事「ウィリアム・S・クラーク8ヶ月間の奇跡」について 詳細はこちら

スポンサーリンク

たんきゅー
まち・ひと・しごと総研
はがき印刷.com

その他お知らせ

  • ふりっぱーメイト募集
  • ふりっぱー配布について
  • 広告掲載お問合せ
  • 【札幌市北区】あさぶ商店街ゆるキャラ「あさぶー」着ぐるみで登場!!

【札幌市北区】あさぶ商店街ゆるキャラ「あさぶー」着ぐるみで登場!!


​あさぶ商店街ゆるキャラ「あさぶー」着ぐるみで登場!!

「麻生」と書いてなんと読む? 札幌市民は「あざぶ」と読んでしまうのです。正解は「あさぶ」。濁らないのが正当な呼び名なのですが、何故か「あざぶ」という呼び名が市民には浸透しているのです。

あさぶ商店街は2013年に創立40周年を迎え、マスコットキャラの「あぶくん・あさちゃん」が今まで活躍していたのですが、これを機に、もっと皆さんに親しまれるキャラクターを作ろうと公募。採用されたのが「あさぶー」です。

そんなあさぶー。
実は麻生を「あさぶ」となかなか呼んでくれないので、ちょっとムーっとした顔になっています。






でも、まずは地域の皆さんに親しんでもらおうと、2014年7月13日(日)麻生球場で行われた「あさぶ三世代げんき広場」というイベントに出来たばかりの着ぐるみが登場しました。





当日のお天気は青空も見え、気温も高くイベントにはうってつけの空模様。
球場内に入ると、どこかで見たような超メジャーなキャラクター(Z Q)が…。





 

 
場内には、小さな子どもでも参加できる各ゲームコーナーや、かけっこ大会が行われたり、球場脇にはパークゴルフコースもありました。




 
球場入口のあさぶ商店街のブースではあさぶーがお出迎え。





スーパーボール釣りや焼き鳥などに混じってこんなかわいいキャラ弁も!! これは、北33条西3丁目キャラ弁の「フランボワーズタウン」さんのご協力で完成したあさぶー弁当。青い色のおにぎりです!ちなみに中身はシャケでした。しかも美味しかった。





さて、あさぶーは言うと、ちょっとぎこちない感じ(初登場なので)だけど子どもたちに囲まれてポーズ!




 
偶然あさぶーと同じ配色の男の子と仲良くしています。あさぶーのおなかもポッケにはキャンディがたくさん入っているのです。風船をあげたり、記念撮影したり大忙しのあさぶーでした。ちなみに、頭は麻の実のつぼみなんだよ。





あさぶーももっと親しまれて、早くみんなに「あさぶ」という呼んでもらえて笑顔になれたらいいね。
 

この記事を書いた人

ふりっぱーweb
ふりっぱーweb

札幌市の地域新聞ふりっぱー(フリッパー)WEBは中央区・南区・白石区・厚別区・西区・手稲区・北区・東区・豊平区・清田区の地域密着情報を発信!総合商研株式会社が運営しています。

関連記事

えりも町のハート形の湖『豊似湖(とよにこ)』ヘリコプター遊覧飛行が 9月30日(土)から、23日間限定で運行されます!
えりも町のハート形の湖『豊似湖(とよにこ)』ヘリコプター遊覧飛行が 9月30日(土)から、23日間限定で運行されます!

北海道の東南端に位置する「えりも町」にあるハ-ト形の湖「豊似湖(とよにこ)」。世界でも珍しいこのハート形の湖は、残念ながら地上から見てもわかりません。そんな“幻の光景”であるハート形の湖を、その眼で確かめることができる「ヘリコプター遊覧飛行」があるのをご存知ですか?

2017.08.28
朝鮮半島をめぐる国際政治を広い視野のもとで。7月14日(金)札幌学院大学法学部にて特別講演会が開催されます。
朝鮮半島をめぐる国際政治を広い視野のもとで。7月14日(金)札幌学院大学法学部にて特別講演会が開催されます。

報道等で、連日北朝鮮の核兵器開発のニュースを耳にすることが増えました。今まで気にしたことがなかった方も、「この国際情勢を、どう理解したらよいのだろう」と考えさせられる事もあるのでは。札幌学院大学法学部では、7月14日(金)防衛大学校国際関係学科の倉田秀也教授を招き、特別講演会を開催します。参加費は無料、一般市民参加も歓迎とのことなので、関心のある方は受講してみては。

2017.07.07
抽選で豪華特産品セットが当たる!!<br/>「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー4月29日(土)から開催!
抽選で豪華特産品セットが当たる!!
「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー4月29日(土)から開催!

今年も「乗って遊覧船」北海道スタンプラリー2017が、4月29日から始まります。期間中(10月31日まで)に、北海道旅客船協会加盟の遊覧船等に乗船し、スタンプを2個以上集めて応募すると、抽選で特産品セットがもらえますよ~!!

2017.04.28
北海道の夏の風物詩!「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」取材レポート
北海道の夏の風物詩!「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」取材レポート

日本の4大の夏フェスのひとつと言われる「RISING SUN ROCK FESTIVAL」(以下、RSR)が8月12日(金)・13日(土)で開催されました。今年で開催18回目を迎える北海道が全国に誇るオールナイト・ロックフェス、RSR 2016 inEZOについてレポートします!

2016.09.15
食事に厳しい制限がある透析患者が、<br />災害時にも安全・安心なレシピを学ぶ<br />  「透析患者の災害食レシピ クッキング&セミナー」開催
食事に厳しい制限がある透析患者が、
災害時にも安全・安心なレシピを学ぶ
「透析患者の災害食レシピ クッキング&セミナー」開催

9月4日、岩見沢市生涯学習センターで、透析患者と周囲の方を対象とした「透析患者の災害食レシピ クッキング&セミナー」が開催されます。腎臓病と向き合う患者やご家族の皆さん、災害時の食生活について知識を深めてみませんか。

2016.08.17
きたそらち→るもい カラーロード
きたそらち→るもい カラーロード

札幌から高速で約60〜120分の北空知・留萌エリア。海あり、山あり、札幌にはない魅力がたくさんあります。 その土地ならではの食やイベント、観光スポットなど、今年の夏〜秋におすすめのおでかけ情報を紹介します。

2016.07.21

カテゴリーランキング