ふりっぱーWeb
広告掲載お問合せ
  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 観る
  • 買う
  • キレイ
  • くらす
  • 習う

ふりっぱーメンバー

ID (E-mail)
パスワード
※2014年2月のリニューアルより前のID・パスワードではログインできません。
お手数ですが再度、登録をお願いいたします!

  • ログイン
パスワードをお忘れの方 無料メンバー登録

スポンサーリンク

年賀状印刷 短期アルバイト募集
さっぽろGood商い賞
よろず支援拠点
たんきゅー
まち・ひと・しごと総研
はがき印刷.com

その他お知らせ

  • ふりっぱーメイト募集
  • ふりっぱー配布について
  • 広告掲載お問合せ
  • バーチャルアイドルがラジオだと!?
    「北乃カムイのもにょもにょラジオ!(適当)」放送開始!

バーチャルアイドルがラジオだと!?
「北乃カムイのもにょもにょラジオ!(適当)」放送開始!

おは羊蹄山!T.岩佐kです。
 
デビュー1年にして、その間タクシー化やら引退やら、とにかくいろいろあったバーチャルアイドル・北乃カムイ。ふりっぱーwebでも取材させていただいている、個人的にも気になるキャラクターです。


(c)北乃カムイプロジェクト
春とはいえまだ寒いので冬服カムイ

<ふりっぱーweb 北乃カムイ過去記事はこちらから>
http://fripperblog.blog51.fc2.com/blog-entry-126.html
http://fripperblog.blog51.fc2.com/blog-entry-179.html

 続きのあとに、カムイの新作ビジュアルもあります!
 

カムイのラジオ=“カムラジ”が本当に始まるようだ!


北海道が大好きで、北海道を元気にするためなら何でもやる(はずの)カムイ。その彼女がなんと、この春からラジオに進出しちゃうんです!
 その前に、日頃HBCラジオをお聴きのみなさんは、ここ最近の時報が妙なことになっているのにお気づきですか?毎正時の時報前に、なんだか猫的で可愛いのに、しゃべることは微妙におっさんくさい女の子が北海道ネタをかましてますね。そう、あれこそがHBCラジオで募集した北乃カムイの「声」なんです。
そうそう先日、とある美しすぎるカムラーの方とお会いしたとき、この件に関してふりっぱーwebが微妙に関係あった的な噂を教えてもらいました。カムタクのインパクトは凄かったですからね。

ところでバーチャルアイドルのカムイが、何のために声を得たのか?もちろん、大好きなラジオをやるため。その夢が本当に実現したんです。これって、バーチャルアイドル史に残る快挙かも。自分も引退~復帰時のカムイの苦悩を見てきただけに、なんだか感慨深いモノがあります。


失意の失踪時に会得した?カムイの別形態、もにょもにょかむい。新番組のタイトルにもなっちゃってます


 

気になる番組内容はというと…!?


はい、「未定」だそうです。まあ番組名からしても想像つくけどさ…いちおう基本設定としては、ツイッターでのオヤジキャラそのままのカムイがしゃべりまくる模様。「北海道大好きで、萌えおじさん臭く、笑いあり涙ありの30分間」だそうです。これは、実際聴いてみないとわかりませんね。
でもひとつだけ間違いないのは、「北海道から全国へ元気を発信する」ということ。実際カムイの人気は、皮肉にも一度引退した直後から、どんどん全国に波及したという経緯があります。
 
その点でグッドタイミングなのは、パソコンやスマホでラジオが聴ける「radiko」(http://radiko.jp/rg/premium)において、この4月から全国のラジオ局が聴けるようになったことです(有料)。今まで北海道のHBCラジオは、ほぼ北海道でしか聴けなかったのですが、それが全国で聴ける状況になったのです。時代が後押ししてるぞ、北乃カムイ!
 
2014年4月5日(土)より、本当にスタート
「北乃カムイのもにょもにょラジオ!(適当)」
毎週土曜日 26:00~26:30



看板はカムラーの聖地!?
HBC本社前のタイムスケジュール看板にも北乃カムイがッ!


 

HBCラジオのスゴさが、ふりっぱーにも?

 
カムイはもちろんですが、それ以上にとんでもなくスゴイのは、この企画を通してしまったHBCラジオ。なんたって今回の春改編のテーマが『ラジオでしょ、もっとマニアックでいいじゃない!』ですから。なんとイカシた局なんでしょうか。
ラジオって実際は「マス」メディアなのに、決して八方美人にならない。なぜかリスナー1人ひとりに語りかけてくれるように感じる、パーソナルな魅力を持つメディア。だったら思いっきりターゲットを絞った番組作りも面白いじゃないか、という趣旨の改編のようです。個人的にも、運転するときはまずAMラジオから聴く派なので、HBCラジオの番組が充実するのはうれしいですね。

てことでドサクサまぎれに宣伝ですが、HBCラジオでは、わが「地域新聞ふりっぱー」のCMが、カムラジと同じ4月5日(土)から流れるんです!
放送はなんと、土曜日の看板番組「大人のラジオ 土曜は朝からのりゆきです!」の中。毎週土曜10:07からの「ウィークエンド・ジャーナル」コーナーの間に流れるので、カムイと合わせて要チェックお願いします。楽曲制作はこの私、T.岩佐k。歌は「Teamくれれっ娘!」と、いつもの感じでやってます。こちらの関連記事も近々アップするのでお楽しみに!


 

カムイと一緒に、北海道を元気に

 
さて、カムイは元々ツイッターに強いうえ、新radikoのおかげもあり、全国のファンが新番組に注目していることでしょう。ただ北海道の人ってやっぱりのんびりしてるのか、せっかく地元ならではの良いモノ、面白いモノを、他地域が盛り上がってようやく気づくことが度々あるので、そこはやや気がかりです。
しかしこのラジオに至るまでも、カムイガラナやガチャガチャ、そして北海道walkerに担当記事「B級グルメ探検隊」掲載など、復帰後のカムイは絶好調。北海道発のバーチャルアイドルとして、おいおい本気で初音ミクに追いつくつもりなのかい?という勢いをみせています。
 
ということで道民の我々も、これから本格的なムーブメントを起こしそうな北乃カムイと一緒に、北海道を元気にしていきたいものです。その意識を高めるためにもまず、土曜の夜は眠い目をこすりつつ、カムラジを聴きましょう!
 
あ、そして土曜の朝はもちろん、のりゆきさんですよ。



(c)画 トモ☆ヒロ
注目の、カムイ新作イラスト。HBCということで、もんすけも一緒です
絵師はなんと、カムラーの方の模様




北乃カムイ公式サイト
http://kitano-kamui.com/
 
HBCラジオ公式サイト
http://www.hbc.co.jp/radio/index.html
 

この記事を書いた人

岩崎隆裕
岩崎隆裕

ふりっぱーでは編集&ライター、取材、動画&音楽制作など
あらゆるところに絡んでいる。
とはいえ実態は、頭の中で四六時中メロディやトラックが鳴っており、
隙あらばiPhoneにメモする機会をうかがっている、ただの音楽莫迦(重篤)。
あ、今のフレーズとっておこう♪

関連記事

イスタンブールの人々と猫の幸せな関係をとらえたドキュメンタリー。 猫好き必見!『猫が教えてくれたこと』12月23日(土)からディノスシネマズ札幌劇場でロードショー!!
イスタンブールの人々と猫の幸せな関係をとらえたドキュメンタリー。 猫好き必見!『猫が教えてくれたこと』12月23日(土)からディノスシネマズ札幌劇場でロードショー!!

今年アメリカで公開され話題沸騰している新たな猫映画『猫が教えてくれたこと』が日本上陸!2017年12月23日(土)よりディノスシネマズ札幌劇場にて公開されます。幼いころから猫と暮らし、猫の習性を知り尽くしたトルコ生まれアメリカ育ちのジェイダ・トルン監督が、ドキュメンタリー撮影の豊富なカメラマン、チャーリー・ウッパーマンとの共同作業で作りあげた魔法のような映画。批評家たちを虜にしたイスタンブールの7匹の猫たちに、この冬、あなたも会いに出かけませんか?★記事の最後にプレゼントがあります。

2017.11.21
初代・第2代専属オルガニストが札幌に帰ってくる! 12月9日(土)『札幌コンサートホール開館20周年記念 オルガンガラコンサート』開催!!
初代・第2代専属オルガニストが札幌に帰ってくる! 12月9日(土)『札幌コンサートホール開館20周年記念 オルガンガラコンサート』開催!!

札幌を代表する音楽専用コンサートホール「Kitara(※)」が誕生したのは1997年。そのときめきと期待感を、昨日のことのように覚えている方も多いのではないでしょうか。あれからちょうど20年。札幌コンサートホールKitara(札幌市中央区中島公園1番15号)では、12月9日(土)『札幌コンサートホール開館20周年記念 オルガンガラコンサート』を開催します。当日は、初代札幌コンサートホール専属オルガニストのパスカル・マルソー、第2代 イヴ・ラファルグ、そして第19代 マルタン・グレゴリウスの夢の競演が実現します。

2017.11.20
【週間映画ランキング】ユナイテッド・シネマ札幌 11月11日(土)~11月17日(金)の映画動員ランキング
【週間映画ランキング】ユナイテッド・シネマ札幌 11月11日(土)~11月17日(金)の映画動員ランキング

2017.11.20
【週間映画ランキング】ユナイテッド・シネマ札幌 11月4日(土)~11月10日(金)の映画動員ランキング
【週間映画ランキング】ユナイテッド・シネマ札幌 11月4日(土)~11月10日(金)の映画動員ランキング

2017.11.13
お子さんが泣いても騒いでも大丈夫!STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン2017『 こどもと楽しむ クリスマス クラシック 』11月27日(月)まで応募受付中!
お子さんが泣いても騒いでも大丈夫!STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン2017『 こどもと楽しむ クリスマス クラシック 』11月27日(月)まで応募受付中!

「できれば子どもが小さなときに、良い音楽にたくさんふれさせてあげたい。でも、クラッシックコンサートに小さな子どもは連れて行けないし…」という方はいませんか?STVラジオ(札幌市中央区北1条西8丁目1番地1)では、12月2日(土)STVホールにて、STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン(※)『 こどもと楽しむ クリスマス クラシック 』を開催します。このコンサートは、お子さんが泣いても騒いでも大丈夫なコンサート。0歳児から入場でき、公演中の途中入場や途中退場もOKです。

2017.11.10
【週間映画ランキング】ユナイテッド・シネマ札幌 10月21日(土)~10月27日(金)の映画動員ランキング
【週間映画ランキング】ユナイテッド・シネマ札幌 10月21日(土)~10月27日(金)の映画動員ランキング

2017.10.30

カテゴリーランキング